植田楽 紙とセロハンテープでつくる生きものたち

2023/02/06

植田楽(うえだひらく)くんの当店での初展示が終わりました。
アトリエから歩いてこれるということで毎日在廊してくれた楽くんですが、時間のある時に手を動かし続けて新しい作品をつくってくれました。

7才の時に初めて作ったのは恐竜。これはこれですでにセンスを感じますが、当時は一体型で棒足でした。少しずつ研究を重ねて骨とか関節を研究してパーツごとにつくり、後からそれらを付け足して、さらに周りに肉付けをしていく方法になりました。爪、歯、鱗などはセロハンだけでできていて、大事な目は紙で作り、最後に張り重ねます。

紙は柔らかい半紙、部分的に硬い紙を使い分けて捏ねて芯をつくるので思ったよりギュッと詰まってます。セロハンやマジックも色々使ってきてこだわって選択しているそう。かれこれもう20年選手。一つのことを集中して続けていられるって凄いな、素敵だな、とそのエネルギーに感動し羨ましく思う毎日でした。
全国の皆さまに見ていただきたく、オンラインショップでも販売します。
全種類を実店舗でもご覧いただけますので、気になる方は店舗の方でお問い合わせください。



ご購入は<Kit ONLINE > 植田楽>から。


植田楽展のご案内は<こちら>から。

IG TW
© SANKAKUHA inc.