白磁の置き古し

2021/10/26

突然不意打ちに脚光を浴びている当店の白磁の置き古し(デッドストック)シリーズ。大量に数百個を買い占めたためのんびりしていたら、もう尽きてしまい焦りました。最近はなかなか古手のものが見つからないので諦めていたところ、半年前にお付き合いのある業者さんが奇跡的に発見したのをタイミングよく何種類か仕入れました。特に、卵殻手(エッグシェル)と呼ばれる極薄の白磁は実に18年ぶりにまとめて仕入れることが出来たので、全買いしないわけにはいきません。エッグシェルはプリント入りだったり、底に透かし芸者と呼ばれる芸者の顔が描かれていたりするものが多く、今回のような白だけのカップアンドソーサーは見つけても1~2客がなかなかのお値段で販売されているのを見かける程度。それゆえまとめ買い出来て大ヨダレなわけです。ただ、何事にも終わりはございます...。実は卵殻手のカップに合うソーサーが無くなってしまったのですが、必死で合うものを探してきました。前回より1cm大きいですが、時代、厚み、ともに合うものでリムがくっきりと描かれていないため、単体で菓子皿としてもお使いいただけます。

そしてそんなこんなで執拗に業者さんに問い合わせたところ、ひとまわり大きなサイズのカップアンドソーサーも見つかりました...!!どちらかというとお煎茶や中国茶専用の100ccのカップアンドソーサーに加え、より一般的に使える170ccサイズです。ああ、嬉しい。もちろん全買いです。実は100ccと170ccのソーサーは違うデザインですがサイズがほぼ同じです。100ccのソーサーのみ、リムが曖昧なのでどちらのカップも併用出来ます。どちらのサイズも捨てがたい、もしくは単体でカップのみ欲しいという方にカップのみの販売ページも作りました。

卵殻手以外にも40~50年代ぐらいと思われる薄手の筒型のカップアンドソーサーミニマグ(ソーサーなし)もあります。使い方次第ですが、この3点は非常におすすめ。絶対的です。これらの「白」の違いについて、よくお問い合わせを受けますが卵殻はやや鈍いクリームがかった白で何かに例えるならば不均一な「歯」みたいな白という印象です。ミニマグは年代がもう少し新しいのでよりすきっとした白に見えます。どれを選ぶか?に迷ったら、お問い合わせ下さい。オフィシャルラインアカウントから話しかけていただけるとスムーズです。お問い合わせの際はお選びいただくにあたり懸念点を先にお伝えいただけると、何を気にされているのか分かりやすく、ご提案し易いです。



オンライショップはこちら https://kit-onlineshop.com

Kit オフィシャルアカウント
https://line.me/R/ti/p/%40193jioct
LINE ID : @193jioct

IG TW
© SANKAKUHA inc.