Picnika カントリーフォークロア 2024

2024/05/16

Picnikaの津留さんが選ぶ甘過ぎない、温もりを感じる可愛らしさに焦点を充てた"カントリーフォークロア "パート2を開催中です。前回は2年前でした。イベントと言うとPicnikaがまるっと運ばれてくるかのようなイメージを持たれている方が多いようなのですが、そのような趣旨ではありません。自分の目を通して当店にも似合いそうなものをメインにピックアップしてもらっています。Kitっぽい、というと定義が難しいのですがPicnikaを丸ごと楽しみたい方はぜひ実店舗へ。
数年前からコンテナを使って家具を輸入するようになってから更に幅が広がったと思います。私は買い物自体は得意なのですが、いかに良いものを選んで運び、販売するか...古物はメンテナンスも必要なものが多いし、円安の時代に日本で十分販売可能な価格に抑えることもバイヤーの仕事です。ただの買い物とは違って、実はそれがまず最初の難関で永遠の課題。私はまだこの課題がクリア出来ていなくて目下落第中ですが。木器、陶磁器、ガラス、ホーロー、アルミ、布ものまで、万遍なく好みのものがあり、これほど幅広い買い付けが出来るのは羨ましい限り。
全体的に低温で焼かれ、見た目以上に軽い絵皿。Picnikaには可愛らしい絵付けが常にありますが、画像の中(6番目)の中で私が1番好きなものがあります。そんな話をしたら「どれか当てましょうか?笑」と津留さん。見事当ててくれました。そういうものに限って誰も見てないな〜、と思うのですが(まだ売れておらず)津留さんが分かっていてくれて嬉しい!



IG TW
© SANKAKUHA inc.