サウスアベニューのオーガニックジャスミン 入門編

2022/10/29

サウスアベニューのオーガニック・ジャスミンを販売しています。
サウスアベニューは西荻窪の中国茶専門店(バライティーショップ的要素あり)です。通称サウスさん。
かれこれ20年くらいは継続して中国に買い付けに行かれていましたが、コロナ以後は遠隔でなんとか。それもこれも長年農家(僻地!)まで通い続け、家族同然だという通訳さんの存在とか信頼関係を築いてこられたからこそ。やはり続けるって大事だな、とサウスさんを見ているとつくづく思います。サウスさんではさまざまな品種の中国茶がお買い求めいただけますが、オーガニック・ジャスミンは看板にして開業のきっかけとなったお茶だそうです。
当店では毎年9月には新茶会と称して、ジャスミンの何種類かを飲み比べていただくという会を開催しています。
今年はコロナやら戦争やら世界情勢により遅れて10月開催となりました。それも1日だけの会でしたが、その後も継続して茶葉の販売をしています。
香りの塊みたいな針王AAA(超特級)は一口試飲をしていただけますので、ご希望の方はスタッフまで。

ところで、このような会をしていると「ジャスミン茶が苦手」という声をよく聞きます。そして代用茶(茶ではなく花)だと思われている方が多いのですが、そうではなく緑茶にジャスミンの香りをしみ込ませています。一般的には香料で香り付けしたものが多く、頭痛がするとか胸焼けがするとか、いろんな感想があるのですがそんなイメージを覆すお茶なので是非お試しいただきたいと思います。
福建省福州の畑で育てられたお茶を手摘みの新芽のみで緑茶に加工しています。そこに真夏の濃厚な香りのジャスミンの花を加え、一晩かけて緑茶に香りを移します。翌朝花を取り除き再び新しいジャスミン花を加え香りを重ねていきます。この作業を1週間ほど繰り返して完成します。 ベースに使われている緑茶は本来は体を冷やしますが、上質なジャスミン花のエキスがたっぷりとしみ込んでいるので体を中性に保ちます。朝一番に飲んでいただいても、気持ちよく体が受け入れてくれます。そして芳醇な香りは天然のアロマセラピーだなと思うのです。部屋中に幸せが満ちていきます。是非日常的にハッピータイムをお過ごし下さい〜。

飲み方は?というと意外と簡単です。熱湯を注ぎます。ポイントは量と時間を間違えないこと。
説明書は100℃100CCで抽出する設定です。肝心・絶対なのはお湯を注ぎ切ることです。専用の茶壺などがなくてもピッチャー(磁器か耐熱ガラスがおすすめ)などでも代用できます。(※上の図参照)
意外と抽出する秒数が少ないので、ご注意を。浸しっぱなしにするとえぐみが出てしまいます。慣れないうちは少し気を使いますが、コツを掴めば簡単。そうすると、長く茶葉を味わうことができます。1煎、2煎、3煎...と味は変化します。
当店では茶杯やピッチャー、茶壺などお茶にまつわる道具をご紹介することも少なくないのですが、基本的には淹れ方さえ守れば道具が揃っていなくても美味しくいただけます。日常的にお茶を楽しんでいただきたいので、リラックスしてまずは淹れてみて下さい。ご不明なことは店舗でスタッフになんでもお問い合わせください。


オンラインショップからもご購入いただけます。
ご購入は<こちら>から。

興味はあるが茶葉をどう選べば良いかまったく分からない、というお客様へ。一概には言えませんがこんなおすすめをしてみます。
・はじめてジャスミンを飲む → 針王
・ジャスミンの贅沢な香りを思いっきり感じたい → 針王AAA
・お菓子や料理とも合わせて楽しみたい → 小針 もしくは 珍珠王
・2袋目にもう1種選びたい → 銀針
・いろいろ飲み比べてみたい → 最高級ジャスミン茶のみくらべセット 3種

IG X
© SANKAKUHA inc.